肩をマッサージしても楽にならない肩こりの人は腕の筋肉が硬い

肩こりの人は、勿論肩の筋肉が硬く凝っているのですが、肩の筋肉をいくらマッサージしても楽にならない方がいらっしゃいます。

肩をマッサージしても楽にならない肩こりの人は腕の筋肉が硬い

肩こりの人に対しましては、肩の筋肉をほぐすことはもちろん大切です。

ですが、肩の筋肉をほぐしてもすぐに凝ってきてしまう人は、肩の筋肉が緊張する原因が他にあります。

腕の筋肉が硬くなると肩こりになる

腕の筋肉、特に肘から先の筋肉が硬くなっている人は、肩こりになります。

なぜかと言えば、腕と肩はつながっているので、腕が硬くなると

①肩の血流が悪くなる

②肩の筋肉が緊張する

③肩の神経が引っ張られる

からです。

ですから、肩こりの人は、腕がほぐれている必要があります。

デスクワークや車の運転が多い人は腕が硬い

腕の硬さが原因の肩こりの方は、デスクワークや長時間車を運転する人に多いです。

デスクワークや車の運転は、腕以外はあまり動かさないのに、腕の筋肉だけ酷使します。

ですから、腕の筋肉がカチカチに緊張している人が多く、肩こりや頭痛を訴える方が多いです。

腕の筋肉のマッサージやストレッチをしましょう

肩をマッサージしているのに、なかなか肩こりが良くならない人は、腕の筋肉(特に肘から先)をよくマッサージして、ストレッチで伸ばしましょう。

いつでもどこでも手軽に出来るので、テレビを見ながらや、仕事の合間にやると良いです。

この記事は以上になります。

タイトルとURLをコピーしました