LINEからもご予約&お問い合わせが出来ます。

来週旅行に行く予定なのにギックリ腰に…【千葉市のKさん】

ギックリ腰は、タイミングが悪い時になります。

千葉市からお越しのKさんは、来週に旅行の予定があるのにギックリ腰になってしまいました。

ご来院時の状態は、前かがみで体を起こすことが出来ずに、右の腰を押さえてご来院されました。

お話をお聞きすると、ギックリ腰になって3日経っています。

普段は段々良くなるのに、今回は全然良くなる兆しがないので、心配になり、当院にご来院されました。

ギックリ腰には痛みのピークがあり、3日くらい経つと急性の痛み(炎症の痛み)がおさまります。

Kさんは、ギックリ腰から3日経っているので、急性の痛みはおさまっているはずです。

ですが、Kさんの腰痛は今も強い痛みがあります。

腰痛の原因を確かめるために各種の検査を行いました。

検査の結果、Kさんのギックリ腰の原因は、腰の深いところにある筋肉の過緊張でした。

この筋肉が過緊張してしまうと、腰が伸ばせなくなります。

ですので、施術はまずこの筋肉をほぐすことからはじめました。

すると、立った状態では腰が伸ばせるようになったので、ベットに仰向けになっていただきました。

次にすることは、股関節の動きを良くすることです。

股関節の動きが良くなれば、腰の負担が減りますし、歩いたりしゃがんだりするのが楽になります。

ですので、股関節の動きを良くするために、下肢の筋肉をマッサージしました。

この時点でかなり動けるようになったので、起き上がってもらい、痛みの確認をして頂いました。

痛みは、起き上がる時と腰を伸ばした時に残っていたので、腹筋をマッサージしました。

すると、起き上がる時の痛みは残るものの、動いた時の痛みはなくなりました。

Kさんは、これなら何とか旅行に行けそうだと安心されたようでした。

幸いなことに、旅行は来週ですので、後2回ほど施術も出来ますし、体が回復する時間もありますので、旅行には問題なく行けると思います。

この記事は以上になります。

この記事を書いた人

いまい整体院院長の今井優です。
千葉市緑区おゆみ野で整体院をしています。。
腰痛・ギックリ腰・膝痛・五十肩にお悩みの方はご相談ください。

いまい整体院 院長をフォローする
腰痛・膝痛・五十肩にお悩みの方はいまい整体院へ
ご予約はこちら
お電話・メール・LINEからご予約&お問い合わせが出来ます。
腰痛・ギックリ腰
千葉市おゆみ野の整体で腰痛・ギックリ腰ならいまい整体院(鎌取駅から徒歩2分)
タイトルとURLをコピーしました