LINEからもご予約&お問い合わせが出来ます。

坐骨神経痛に骨盤ベルトは有効か?

腰痛に骨盤ベルトは有効ですが、坐骨神経痛に効果はあるのでしょうか?

坐骨神経痛に骨盤ベルトは有効か?

骨盤ベルトというのは、腰痛などの際に骨盤を締めるベルトのことです。

骨盤を締めると何が起こるか?

骨盤を締めると腰痛に効果的です。

なぜかといえば、骨盤が緩むと支えが弱くなり、腰に負担がかかるからです。

ですから、骨盤が締まることで支えが強くなり、その結果腰への負担が減ります。

坐骨神経痛の原因によっては骨盤ベルトが有効

腰痛には骨盤ベルトは有効ですが、坐骨神経痛には有効なのでしょうか?

それは、坐骨神経痛の原因によります。

坐骨神経痛の原因は、いくつかあります。

その中でも、椎間板ヘルニアであったり、仙腸関節障害などの骨盤に原因がある坐骨神経痛には有効です。

一方で、お尻の筋肉のトリガーポイントが原因であったり、下肢の筋肉の緊張が原因であったりする坐骨神経痛には、あまり効果がありません。

骨盤ベルトはあくまで必要のある時に装着するものです。

むやみに装着すると、筋力が落ちてしまいますので、必要性をしっかりと見極めて使用しましょう。

この記事は以上になります。

この記事を書いた人

いまい整体院院長の今井優です。
千葉市緑区おゆみ野で整体院をしています。。
腰痛・ギックリ腰・膝痛・五十肩にお悩みの方はご相談ください。

いまい整体院 院長をフォローする
腰痛・膝痛・五十肩にお悩みの方はいまい整体院へ
ご予約はこちら
お電話・メール・LINEからご予約&お問い合わせが出来ます。
坐骨神経痛
千葉市おゆみ野の整体で腰痛・ギックリ腰ならいまい整体院(鎌取駅から徒歩2分)
タイトルとURLをコピーしました