整体におきまして、骨盤矯正はとても大切です。

整体にも様々な種類がありますが、いまい整体院も含めて、骨盤を基準にして、体を整えていく整体は多いです。

なぜ、こんなにも骨盤矯正が大切なのでしょうか?

骨盤は体の要

骨盤というのは、体の要です。

中心です。

何故かと言えば、下半身と上半身の繋ぎ目であるからです。

骨盤に背骨が乗っかり、足が連結しています。

ですから、骨盤が整っていないと、上半身、下半身が整いません。

骨盤を基準に整えていく

いまい整体院の整体では、骨盤を基準に体を整えていきます。

まず、骨盤を整えて、その整った骨盤に対して、足や背骨や腕や頭を整えます。

逆に言えば、骨盤が整っていない状態で、体を整えても、すぐに歪んでしまいますし、不具合が出ます。

骨盤矯正にはどんな効果があるのか?

骨盤矯正は、整体施術の基本なので、あらゆる症状に効果があるとも言えます。

直接的には、腰痛に対して効果があります。

また、猫背などの姿勢の改善にも直接的な効果があります。

それは、骨盤が整うことによって、姿勢が安定するからです。

座りやすくなったり、立ちやすくなったり、背筋が伸ばしやすくなったりします。

骨盤は頭蓋骨とつながりがある

見た目には離れている骨盤と頭蓋骨ですが、背骨を通してつながっています。

ですから、骨盤の歪みが、頭蓋骨の歪みを引き起こし、頭蓋骨の歪みが、骨盤の歪みを引き起こします。

骨盤の矯正を行うことで、頭痛や自律神経の乱れによる症状が改善しますが、その理由は、こういったつながりがあるからです。

骨盤矯正は、やはりとても大切な矯正であると言えます。