私の整体は、骨格を整える整体です。

整体といっても様々な方法や考え方があります。

今現在、多いのが筋肉や筋膜にアプローチする方法です。

マッサージ等です。

ですから、筋肉や筋膜が症状の原因になっている方は、すぐに治ります。

ですが、骨格が歪んでいることが原因の方は、なかなか治りません。

それは、骨格を本当の意味で矯正する整体を行っている場所が少ないからです。

体の中でまずどこを整えたほうが良いかというと、私は骨格であると考えています。

体の中心にあるのが、骨だからです。

骨格が歪んでいると、筋肉や筋膜、リンパを整えても、しっかりとは整いません。

逆に骨格が整ってさえいれば、筋肉や筋膜、リンパを整えるのは簡単です。

歩いているだけで、整ってきます。

ですから、骨格を整えることは大切です。

ですが、このことがなかなか伝わりづらいことが多いです。

私が説明ベタであることも多分に関係していますが、体感としてわかりづらいということも関係しています。

体感として、骨格を整えることの大切さが分かるのは、重症の方です。

重症の方は、筋肉を整えても、筋膜を整えても、リンパを整えても、症状が治りません。

ですが、骨格を整えると症状が治ります。

ですから、重症の方ほど、いまい整体院で行っている整体の意味や価値を体感していただけます。

また、病院やリハビリや、整体院、接骨院を巡った人も、骨格を整えることの大切さを感じて頂けます。

骨格を整えること、整体は大切な技術です。

・・・

日々整体を行っていると、なかなか整体の大切さが伝わたないことも多く、歯がゆいなと思うことが多いです。

しっかりと治るのにな・・・

今ならすぐに治るのにな・・・

と思いながら、信頼を得られずにそのことを伝えられない時には、何とも言えない気持ちになります。

ですが、そのことが伝わることもあります。

症状が治り、生活習慣を正し、仕事や趣味を楽しめるようになる。

そういった方と、関わり会えた時には、何者にも変えられない喜びが湧きます。

そんな時には、この人に整体の大切さが伝わったのだから私が整体をやっている意味はあったなと思います。

整体は本当にすばらしい技術です。