肩こりの解消というと、マッサージが思い浮かびます。

しかし、一方でマッサージは肩こりには効かない、効果がないということも聞きます。

では、

肩こりに対してマッサージは効果があるのか?

効果があるのであれば、どんな効果があるのか?

を整体師の視点からご説明していきます。

肩こりとは、そしてその原因

肩こりというのは、

肩の筋肉がこること

です。

筋肉のコリというのは、筋肉に負担がかかるために起こります。

そして、肩の筋肉のコリに関しましては、大きく分けて原因が2つあります。

①姿勢が悪いため

②内臓等の病気のため

です。

①の姿勢の悪さは、猫背や巻き肩によるものです。

そして、②の内臓の病気は、胃の具合の悪さや心臓の病気などです。

肩こりに対してマッサージは効果的なのか?

では、肩こりに対してマッサージは効果的なのでしょうか?

マッサージというのは、「手によって筋肉を揉みほぐす手技」のことです

ですから、肩の筋肉が硬くこりになった、肩こりには有効であると言えます。

しかし、ここで注意する必要があるのが、上記しました「内臓に原因のある肩こり」の場合です。

この場合には、マッサージをしても効果がありません。

そして、内臓が原因の肩こりにはいくつかの特徴があります。

・座っていても、寝ていても、立っていても辛い

・肩こりになる原因が思い浮かばない

・いつもとは違う肩こり

などです。

ですので、マッサージをしても肩こりが改善せず、上記のような肩こりでしたら、一度病院にて診察を受けることをオススメします。

マッサージで肩こりが根本的に治るのか?

肩こりに対しまして、悪い姿勢が原因のものであればマッサージは効果があります。

では、悪い姿勢が原因の肩こりが、マッサージで根本的に治るのでしょうか?

これは、姿勢の悪さの程度によります。

姿勢の悪さにも大きく分けて2種類あります。

①姿勢の悪さの程度が軽く、筋肉が硬くなっているだけ

②姿勢の悪さの程度が重く、関節まで硬くなっている

の2種類です。

マッサージというのは、筋肉をもみほぐす手技ですので、①の筋肉が硬くなっているだけのものであれば、根本的な解決が可能です。

ですが、関節まで硬くなっているものに関しましては、一時的な効果しかありません。

では、どのようにして、①と②を見分ければ良いのかといえば

「良い姿勢をした時に、辛くなければ、①」

「良い姿勢をした時に、辛ければ、②」

です。

関節が硬くなっていると、良い姿勢をした時に辛いです。

その状態だと、マッサージをして筋肉を柔らかくしても、関節の硬さがとれず、また肩が凝ってきてしまいます。

肩こりの対処方法

肩こりを解決しようと思った時の対処方法をまとめます。

姿勢が悪いことが原因の肩こり

姿勢の悪さが軽度⇒マッサージ・体操・運動で解決

※肩こりを解消する運動はこちらでご説明しています。

肩こりの原因と対策

姿勢の悪さが重度⇒整体院・整骨院で関節を柔らかくしてもらう

※姿勢が重度の場合の対処法はこちらでご説明しています。

肩こりの原因は「猫背姿勢」・「巻き肩姿勢」

内臓の病気が原因の肩こり

内臓の病気が疑われる場合には、まずは病院にて診察を受ける

[いまい整体院のご案内]

img_006

営業日:月曜日~土曜日(日曜休み) ※祝日も営業しています。

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00)

整体料金:5000円(初回6000円)

電話番号:080-4947-3843

住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野3-17-2 GRASS SQUARE六番館307

アクセス

JR外房線鎌取駅から徒歩2分・イオン鎌取店前

map_large

 詳しいアクセスはコチラから⇒アクセス

地図

ご予約&お問い合わせ

ご予約&お問い合わせ

ブログの著者紹介

img_132

いまい整体院 院長

はじめまして、千葉市いまい整体院院長の今井 優です。

私は、高校生の頃からはじまった原因不明の体調不良に十数年間悩まされました。

そして、病院で異常が見つからなかったために、様々な健康法を試したり、整体法や矯正法を学ぶことで、自分の体調不良を克服しました。

その過程で、人間の健康を作っているのは「姿勢・心・食」の3つの要素にあると確信しました。

千葉市で開業しています「いまい整体院」は、私の得た知識や技術を、私と同じような心身の不調に悩まされている方の為に役立てたいという思いから、はじめました。

いつまでも治らない慢性症状や、病院では原因がよくわからない体調不良にお困りの方は、いまい整体院にご相談ください。

ブログトップページに戻る

⇒「ブログトップページ

「院長の体調不良~回復の経緯」はこちらをご覧下さい。

⇒「院長のプロフィール

「いまい整体院のホームページ」はこちらから

2main

⇒「千葉市いまい整体院HP