肩こりは、なかなか治らない症状の代表です。

私も昔は肩こりに悩んでいたので、その理由がわかります。

なぜあなたの肩こりが治らないのか?

治すにはどうすればよいのか?

についてご説明させて頂きます。

まずは内臓や病気が原因でないか確認する

肩こりにおきまして、大切なことは

内臓や他の病気が隠れていないかを確認することです。

例えば、

頭痛や手のしびれ、耳鳴り、吐き気を伴う

急に始まったひどい肩こり

などです。

こういった兆候がある場合には、まず最寄りの病院に行くことをお勧めします。

肩こりは全身の問題

内臓や他の病気が原因でない場合の肩こりは、大雑把な表現にはなってしまいますが

姿勢の問題

です。

姿勢の問題を細かく見ると

・筋肉のコリ

・関節の硬さ

・不良姿勢の習慣化

となります。

さらに、筋肉のコリや関節の硬さの部分を見ていくと、肩だけでなく、骨盤や足までが原因になります。

ですので、肩こりは全身の問題と言えます。

あなたの肩こりが治らない理由

肩こりは、かなり不快感をともなう症状ですので、肩こりの方はいままで様々な対処法を試してます。

運動や体操

肩こり解消グッズ

マッサージや整体

などです。

しかし、それでも治っていないので困ってしまう。

そういった状況があなたにはあるのではないかと思います。

では、なぜあなたの肩こりはいままで治らなかったのでしょうか?

それは

肩こりの原因を全て解決していないから

です。

上記しましたように、肩こりの原因は全身の問題です。

筋肉のコリであったり、関節の硬さであったり、姿勢の問題であったりです。

そして、それらの原因のどれか一つでも残っていると、肩こりはなかなか良くなっていきません。

あなたがいままで行ってきた対処方法は効果がなかったのではありません。

それぞれの方法はとても有効な方法です。

しかし、他の原因に対して対処できなかったために、肩こりが治らなかったということです。

どうすれば、肩こりを治すことができるのか?

では、どうすれば肩こりを治すことができるのでしょうか?

それは、

肩こりの原因に全て対処すること

です。

大まかにはなりますが、肩こりの原因は以下の3つです。

これらの全てに対処すれば肩こりは治ります。

1.筋肉のコリの問題

まず、筋肉のコリの問題はマッサージが有効です。

・マッサージのお店に行く

・マッサージ機を使う

・肩の筋肉を暖める

・マッサージグッズを使う

など、今の自分にできる手段で大丈夫ですので、まずは肩の筋肉をほぐしましょう。

2.関節の硬さの問題

次に関節を柔らかくする必要があります。

細かく言えば、全身の関節の中で問題のある部分全てにはなりますが、肩こりにおきまして特に大切なのは

・背骨の柔らかさ

・肩甲骨の柔らかさ

です。

この2つの関節を柔らかくすることが大切です。

※背骨を柔らかするストレッチ、肩甲骨を柔らかくする運動はこちらでご紹介しています。

肩こりの原因は「猫背姿勢」「巻き肩姿勢」

3.姿勢の問題

筋肉のコリをほぐして、関節も柔らかくした後に、姿勢の問題を解決します。

姿勢の問題というと、とても難しく感じられるかもしれませんが、肩こりを考える上で気をつけるのは

座り方

です。

多くの方は、座り方が肩こりになってしまう座り方をしています。

どんな座り方かといえば、骨盤を後ろに倒す座り方です。

悪い座り方

「骨盤を後ろに倒す座り方」

この座り方が習慣化していると、肩が前に出てしまい、肩の筋肉が引っ張られて、肩こりが慢性化します。

ですから、骨盤を立てる座り方が必要になります。

良い座り方

「骨盤を立てる座り方」

※「座り方」に関しましてはこちらでもご説明させて頂いています。

肩こりの原因と対策 ~整体師の視点から~

まとめ

肩こりが治らない大きな理由は、肩こりの原因を全て解決していないからです。

肩こりの原因は「筋肉のコリ」「関節の硬さ」「姿勢の問題」です。

これら3つの問題に対しまして、全て対処していくことで、肩こりが治っていきます。

[いまい整体院のご案内]

img_006

営業日:月曜日~土曜日(日曜休み) ※祝日も営業しています。

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00)

整体料金:5000円(初回6000円)

電話番号:080-4947-3843

住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野3-17-2 GRASS SQUARE六番館307

アクセス

JR外房線鎌取駅から徒歩2分・イオン鎌取店前

map_large

 詳しいアクセスはコチラから⇒アクセス

地図

ご予約&お問い合わせ

ご予約&お問い合わせ

ブログの著者紹介

img_132

いまい整体院 院長

はじめまして、千葉市いまい整体院院長の今井 優です。

私は、高校生の頃からはじまった原因不明の体調不良に十数年間悩まされました。

そして、病院で異常が見つからなかったために、様々な健康法を試したり、整体法や矯正法を学ぶことで、自分の体調不良を克服しました。

その過程で、人間の健康を作っているのは「姿勢・心・食」の3つの要素にあると確信しました。

千葉市で開業しています「いまい整体院」は、私の得た知識や技術を、私と同じような心身の不調に悩まされている方の為に役立てたいという思いから、はじめました。

いつまでも治らない慢性症状や、病院では原因がよくわからない体調不良にお困りの方は、いまい整体院にご相談ください。

ブログトップページに戻る

⇒「ブログトップページ

「院長の体調不良~回復の経緯」はこちらをご覧下さい。

⇒「院長のプロフィール

「いまい整体院のホームページ」はこちらから

2main

⇒「千葉市いまい整体院HP