ベターッ開脚は出来るのか?「優しい力の関節矯正」いまい整体院の今井です。

いまい整体院には、整体や健康に関する本が沢山あり、ご希望のお客様に貸出を行っています。

その中でも、沢山のお客様がかりていくのが、

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

です。

この本は、開脚の女王と言われている「Eiko」さんの著作です。

Eikoさんは、ヨガインストラクターの方で、YouTubeにて、「誰でもできる開脚の方法」が話題となった方です。

皆様、ベターッと開脚することにあこがれがあり、いまい整体院で本を借りて4週間実践した方が3人いらっしゃいます。

果たして、その3人の方は、ベターッと開脚ができるようになったのでしょうか?

3人とも失敗、でも私は・・・

本の通りに4週間実践した3人の方は・・・

残念ながらベターッと開脚はできるようにはなりませんでした。

しかし、実は私もこの本のように、開脚を実践したのですが、

私はできるようになりました。

そして、テレビでも芸能人の方がやっていましたが、その方もできるようになっていました。

ベターッと開脚が4週間でできるようになる人とならない人がいる

では、なぜ3人のお客様は失敗してしまって、私や芸能人の方は成功したのでしょうか?

それは、

股関節以外の関節の柔軟性の問題

です。

開脚に失敗してしまった3人のお客様は、股関節以外の関節もとても固く、開脚をした時点で、上半身が後ろに倒れてしまう状態でした。

この本で、語られている方法はあくまで

股関節を柔らかくする方法

です。

股関節を4週間かけて柔らかくする方法

です。

ですから、股関節以外の関節が固い場合には、開脚ができるようになりません。

どんな人が4週間でベターッと開脚ができるようになるのか?

では、どんな人であれば4週間でベターッと開脚ができるようになるのでしょうか?

それは

股関節だけが固い人

です。

実はベターッと開脚をするには様々な関節の柔軟性が必要です。

・骨盤の柔軟性

・背骨の柔軟性

・膝・足首の柔軟性

・肩の柔軟性

などです。

これらの関節が全て柔らかくなった時に、ベターッと開脚が実現します。

大まかな目安ですが、

開脚をした時点で、

・膝が伸びる

・後ろに倒れない

・背中を丸めずに、背筋を伸ばせる

という条件をクリアした人です。

この条件をクリアした人であれば、この本を忠実に実践することで、ベターッと開脚ができるようになると考えられます。

まとめ

ベターッと開脚に憧れる方は沢山いらっしゃいます。

しかし、ベターッと開脚がすぐにできるようになる人と、ならない人がいます。

股関節以外の関節も固い方は、時間をかけて開脚ができるようにするのが良いです。

急いで、グイグイやってしまうと股関節を痛めたり、腰を痛めたりしてしまうので注意しましょう。