体の不調を改善する手段には様々なものがあります。

体操、マッサージ、整体、ストレッチ、針灸などなど様々です。

私は、整体院を開業していますが、針灸師、マッサージ師の資格を持っています。

ですので、整体と針灸の違いが体験的にわかります。

この記事では、体調を改善する手段として、整体と針灸の違いはどこにあるのか、どういった時にどちらを選べばよいのかをご説明させていただきます。

整体でも針灸でも症状・痛みは解決できる

まずはじめに、体調を改善する手段として、整体の方が優れているとか、針灸の方が優れているという優劣はありません。

どちらの方法でも、症状・痛みは解決できます。

そして、整体院・針灸院と名乗ってはいますが、それぞれの院で、それぞれの先生でやっていることが全く違うというのが実情です。

ですが、それぞれの院で、体調不良の問題は解決できます。

それは、人間の体にそれだけ複雑であり、許容の幅があるということです。

人間の体を調整する手段は、ひとつではなく、とても沢山あるということです。

整体は、整体師の手によって

針灸は、針・お灸という道具を使って

体を調整するという違いがあるだけです。

針灸は怖いというイメージがあるがそんなことはない

整体というと、なんとなくのイメージがあると思いますが、針やお灸に関しましては、あまり馴染みがなく、怖いというイメージを持たれている方が多いです。

針は痛い

お灸は熱い

というイメージです。

ですが、日本で使う針はとても細く繊細なものですので、痛みがあるとしても僅かですし、お灸に関しましても、昔のように火傷をすることはほとんどなく、暖かい優しい刺激であることがほとんどです。

今使われている針は、一本一本使いすてなので、衛生面でも安全です。

整体と針灸の違い

整体と針灸の違いは、手で行うか、道具を使うかの違い以外にもたくさんあります。

まず、針灸に関しましては「ツボ」という概念があり、「ツボ」に対して刺激を与えます。

その手段が針であり、灸です。

「ツボ」というのは、何かと言えば、異常があるということを知らせる反応が出る場所です。

そして、その場所に適切な刺激を与えることで、その異常が解決されます。

そういった機能が体には備わっています。

それを利用したのが、針灸です。

一方、整体は体の構造的な歪みを整えます。

体の不調は、体の歪みにあるとして、その歪みを整えることで、症状を治していくのが整体です。

最終的には、整体・針灸と先生との相性

以上のように、整体と針灸との違いはありますが、あなたの症状を改善するのにどちらの手段が良いのかは、

整体・針灸のどちらがしっくりくるか、

施術をする先生と相性が良いか

で決まります。

もちろん、方法の良し悪しや、上手い下手はありますが、症状の改善には、その方法と先生への「信頼」が一番大切になります。

信頼のおける方法で、信頼のおける先生に施術をしてもらうのが、最終的には大切になります。

[いまい整体院のご案内]

img_006

営業日:月曜日~土曜日(日曜休み) ※祝日も営業しています。

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00)

整体料金:5000円(初回6000円)

電話番号:080-4947-3843

住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野3-17-2 GRASS SQUARE六番館307

アクセス

JR外房線鎌取駅から徒歩2分・イオン鎌取店前

map_large

 詳しいアクセスはコチラから⇒アクセス

地図

ご予約&お問い合わせ

ご予約&お問い合わせ

ブログの著者紹介

img_132

いまい整体院 院長

はじめまして、千葉市いまい整体院院長の今井 優です。

私は、高校生の頃からはじまった原因不明の体調不良に十数年間悩まされました。

そして、病院で異常が見つからなかったために、様々な健康法を試したり、整体法や矯正法を学ぶことで、自分の体調不良を克服しました。

その過程で、人間の健康を作っているのは「姿勢・心・食」の3つの要素にあると確信しました。

千葉市で開業しています「いまい整体院」は、私の得た知識や技術を、私と同じような心身の不調に悩まされている方の為に役立てたいという思いから、はじめました。

いつまでも治らない慢性症状や、病院では原因がよくわからない体調不良にお困りの方は、いまい整体院にご相談ください。

ブログトップページに戻る

⇒「ブログトップページ

「院長の体調不良~回復の経緯」はこちらをご覧下さい。

⇒「院長のプロフィール

「いまい整体院のホームページ」はこちらから

2main

⇒「千葉市いまい整体院HP