人生に悩んでいる時には、

何かが自分には足りない

何か満足できない

何かいい方法があるのではないか?

何か良いアドバイスがあるのではないか?

と探求が続きます。

ですが、人生の悩みを解決する方法、満足する方法はなかなか見つかりません。

それはなぜなのでしょうか?

そして、そこから抜け出して、自分の人生を始めるにはどうすればよいのでしょうか?

なぜ探求が進むのか?

仕事が上手くいかない時、人間関係が上手くいかない時、人生が上手くいかない時に、人間はそれを解決する方法を探します。

何か良い方法があり、それが自分の問題を解決してくれるのではないか?

と考え、その方法を探求します。

もちろんこの思考形式で上手くいく場合もあります。

ですが、多くの場合には上手くいきません。

何故かといえば、世界が自分の都合では動いてはいないからです。

人生の問題というのは、あくまで個人的な問題です。

ですから、世界の都合で動いているものを、個人に都合がよく動かすことはほとんどできません。

出来たと感じることがあれば、それはたまたま世界の動きと個人の都合とが合った時です。

この探求の根底にあるのは

自分には問題がある

という前提です。

問題があると考えるから、その解決方法を探し求めます。

ですが、それは本当に問題なのでしょうか?

まずは、そこから始めることが大切です。

実は問題というのは、実在するものではなく、想定しているものです。

実際に問題という現象が起こっているのではありません。

ですから、それを問題としているあなたの意識が変われば、それは問題ではなくなります。

もちろん、問題を問題として解決していくことも大切ですが、問題にする必要がないことを問題として解決しようとしてしまっていることも多いです。

探求することが、悩みを存続させる

このように考えていくと、人生の悩みを存続させているのは

問題の解決方法を探求すること

にあると気がつきます。

問題を解決しようとしなければ、人生の悩みは自然と消えていってしまいます。

ですが、問題の解決方法を探求していると、問題の輪郭をより鮮明にし続けてしまうので、問題が存続してしまいます。

探求の終わりが、自分の人生の始まり

ですので、まずは探求を終わりにすることが大切だと言えます。

不思議なことですが、問題の解決方法の探求が終わると、ものすごい安心感と安堵感が残ります。

いままで、自分には何かが足りず、それを満たす何かを全力で探していても見つからない・・・

この状態が終わると、ホッと安心した状態になります。

実はこの状態があなたが求めていた状態です。

何かの方法を実行することで、この状態になれるのではないかと探求が続いていたのですが、実際には探求をやめることで自然とこの状態になります。

幸せはいつも目の前にあるというのはこのことを言っています。

自分の周りばかり見ていて気付かなかったのですが、実は自分は既に自分の求めていた状態であったということです。

探求の終わりが、自分の人生のはじまります。

[いまい整体院のご案内]

img_006

営業日:月曜日~土曜日(日曜休み) ※祝日も営業しています。

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00)

整体料金:5000円(初回6000円)

電話番号:080-4947-3843

住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野3-17-2 GRASS SQUARE六番館307

アクセス

JR外房線鎌取駅から徒歩2分・イオン鎌取店前

map_large

 詳しいアクセスはコチラから⇒アクセス

地図

ご予約&お問い合わせ

ご予約&お問い合わせ

ブログの著者紹介

img_132

いまい整体院 院長

はじめまして、千葉市いまい整体院院長の今井 優です。

私は、高校生の頃からはじまった原因不明の体調不良に十数年間悩まされました。

そして、病院で異常が見つからなかったために、様々な健康法を試したり、整体法や矯正法を学ぶことで、自分の体調不良を克服しました。

その過程で、人間の健康を作っているのは「姿勢・心・食」の3つの要素にあると確信しました。

千葉市で開業しています「いまい整体院」は、私の得た知識や技術を、私と同じような心身の不調に悩まされている方の為に役立てたいという思いから、はじめました。

いつまでも治らない慢性症状や、病院では原因がよくわからない体調不良にお困りの方は、いまい整体院にご相談ください。

ブログトップページに戻る

⇒「ブログトップページ

「院長の体調不良~回復の経緯」はこちらをご覧下さい。

⇒「院長のプロフィール

「いまい整体院のホームページ」はこちらから

2main

⇒「千葉市いまい整体院HP