手首の痛み・腱鞘炎や指の痛みで悩まれる方はたくさんいらっしゃいます。

ですが、中々解決できず、長年その症状に悩まされ、半ば諦めてしまっている方も多いです。

こういった手首や指の痛みに関しまして、整体は力になれるのでしょうか?

手首や指の痛みは中々治りづらい!?

手首や指の痛みは、慢性化しやすい症状です。

それは何故かといえば、手や指は生活の中で、使わざるを得ないからです。

ですから、治療によって一時的に良くなっても、また使ってしまい、すぐに悪くしてしまうことが多いです。

ですから、手首や指の痛みは治りづらい症状と言えます。

骨が多いので細かく診ていかないと治せない

そして、さらに手や指の骨や筋肉はとても多く複雑です。

手の骨

「手の骨」

ですので、手首や指に痛みがある際に、その原因となっている部分を特定しづらく、また、動きも繊細で複雑なために余程細かく診ていかないと治りません。

また、手首や指に痛みがあるといっても、その原因部位は手首や指だけにあるのではなく、肘・肩・首にまで原因がある場合があります。

手首や指の痛みを治す際には、その点も考慮する必要があります。

整体では手首や指の痛みをどのように解決していくのか?

整体にも様々ありますが、いまい整体院では

関節の動き

を重視してみます。

それもまずは、骨盤の歪みから診ていきます。

そして、背骨・肋骨・鎖骨・肩・腕の骨・肘・手首・指と順番に診ていきます。

人間の体というのは、それぞれの部分が連結しているので、遠く離れているからといって、関係がないということがありません。

ですから、手首に痛みがあるとはいっても、原因が骨盤にあったりします。

そして、概ね関節の動きがついた状態で、患者様に痛みの変化を確認していただきます。

また、色々な動きをしていただきます。

不思議なことに、ある部位の問題が解決すると、他の部分に痛みが移動したりすることが多くあるからです。

そして、また施術をし、確認していただきます。

この作業を繰り返して、どの部分にも、どの動作でも痛みが出ない状態を目指していきます。

手首や指に痛みが出た時にどこに行けば良いのか?

では、手首や指に痛みが出た時にはどこに行けば良いのでしょうか?

まず、ケガの場合には、病院に行きましょう。

怪我の治療は整体ではできません。

また、手首や指の痛みが出てきて、すぐの状態であれば、筋肉の疲労やコリが原因であることが多いので、マッサージやストレッチなどが有効です。

そして、手首や指の痛みが慢性化し、他の方法を試してもなかなか改善しない時には、整体院や整骨院に行きましょう。

産後で、子育て中の方は、手首に少し違和感を感じた時点で整体に

子育て中の方は、手首に痛みを抱える方が多いです。

そして、多くの方は慢性化してしまっています。

ですので、なるべく少し違和感を感じた時点で、整体などで、解決しておくほうが良いです。

また、子育て中の方は、どうしても手に負担がかかるために、また痛くなってきます。

ですので、1~2年の間は、完治ではなく、慢性化しないことが目標になります。

それほど、子育て中の方は日常の負担が大きいです。

なかなか、ご自身のお体まで気持ちを向けることは難しいですが、出来る範囲で大切にしましょう。

[いまい整体院のご案内]

img_006

営業日:月曜日~土曜日(日曜休み) ※祝日も営業しています。

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00)

整体料金:5000円(初回6000円)

電話番号:080-4947-3843

住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野3-17-2 GRASS SQUARE六番館307

アクセス

JR外房線鎌取駅から徒歩2分・イオン鎌取店前

map_large

 詳しいアクセスはコチラから⇒アクセス

地図

ご予約&お問い合わせ

ご予約&お問い合わせ

ブログの著者紹介

img_132

いまい整体院 院長

はじめまして、千葉市いまい整体院院長の今井 優です。

私は、高校生の頃からはじまった原因不明の体調不良に十数年間悩まされました。

そして、病院で異常が見つからなかったために、様々な健康法を試したり、整体法や矯正法を学ぶことで、自分の体調不良を克服しました。

その過程で、人間の健康を作っているのは「姿勢・心・食」の3つの要素にあると確信しました。

千葉市で開業しています「いまい整体院」は、私の得た知識や技術を、私と同じような心身の不調に悩まされている方の為に役立てたいという思いから、はじめました。

いつまでも治らない慢性症状や、病院では原因がよくわからない体調不良にお困りの方は、いまい整体院にご相談ください。

ブログトップページに戻る

⇒「ブログトップページ

「院長の体調不良~回復の経緯」はこちらをご覧下さい。

⇒「院長のプロフィール

「いまい整体院のホームページ」はこちらから

2main

⇒「千葉市いまい整体院HP