いまい整体院では、現在整体の施術料金が5000円です。

先ほどですが、患者さんとお話をしていて、施術料金の話になりました。

その方は、いまい整体院の施術料金は安いと言っていました。

なぜ安いと思うのですか?とお聞きすると、

「時間をかけてしっかり診てくれるから」

とおっしゃっていました。

ですが、一方で、施術料金が高いので通うことは出来ないという方もいらっしゃいます。

当然施術の時間や、やっていることは同じですが、人によっていまい整体院の価値が違うんですね。

ある方にとっては、

いまい整体院は5000円の価値に見合う整体院

ある方にとっては、

いまい整体院は5000円の価値に見合わない整体院

どちらも同じいまい整体院なのですが、不思議なことです。

整体院の料金というのは、実は決まった基準がありません。

ですから、高くするのも安くするのも、自由です。

いまい整体院の周りにも、いくつもの整体院、整骨院がありますが、

料金も2000円~10000円以上するところなど様々です。

いくらが適正なのかはわかりません。

私の場合は、自分のやっていることに、自分が見合っていると今感じている価格を設定させて頂いています。

それが、5000円です。

5000円であれば、胸を張ってお金を頂けます。

ですが、それ以上でもそれ以下でも、心にわだかまりのようなものが浮かびます。

ですから、今は5000円にて、いまい整体院の整体をご提供させて頂きます。

・・・

というわけで、今回は施術料金について話させていただきました。

お金の価値は人によって本当にバラバラなのだなと日々感じます。

私は、お金の価値をどのようにとらえているんかと考えてみると、

たくさんあったほうが良いもの

なくなると困るもの

なるべく使いたくないもの

努力して手に入れるもの

などなど。

これは、「引き寄せの法則」的には、貧乏になる考え方です(笑)

ですから、私の現実では、

お金がたくさんあったほうが良いな、なくなると困るな、なるべく使いたくないな、努力して手に入れなきゃ

という現実が創造されています。

困ったことです。

これは、少しづつ地道に変えていかなくてはなりません。

でも、昔よりはよっぽどマシなんですよ。