夢や希望というと、とてもポジティブなイメージがあります。

ですが、夢や希望には負の面があります。

それは

心の底に穴が空いたままの夢や希望は、いつまで経っても得ることができない

という面です。

夢や希望には2種類ある

夢や希望には2種類あります。

①満たされ状態での夢や希望

②足りない気持ちを満たすための夢や希望

です。

人が、夢や希望を抱く時には②の足りない気持ちを満たすための夢や希望であることが多いです。

貧乏から抜け出すために、お金持ちになりたい。

仕事で成功すれば、みんなに認められるから、成功したい。

結婚すれば、幸せになれるから、結婚したい。

など、今の良くない・悪いと考えている現状を、良いものに変えるための夢や希望です。

つまりは、足りない気持ち、不足から生まれる夢や希望です。

この状態は、心の底に穴が空いている状態です。

この穴を、夢や希望により埋めようとしているのです。

ですが、心の底のあなは、夢や希望では埋まりません。

一時的に埋まった気がしても、また足りない気持ちが浮かんできます。

そして、また次なる夢や希望を追いかけることになります。

まずは、心の底の穴を埋めることから始める

ですから、まずは心の底の穴を埋めることから始めることが大切です。

心の底の穴が埋まっていないと、いつまで経っても、幸せを実感出来ません。

せっかく手に入れたと思った幸せや成功が、心の底の穴から、出て行ってしまうからです。

心の底の穴が埋まれば、幸せや喜びが溜まっていく

逆に、心の底の穴が埋まれば、夢や希望を叶えるごとに、幸せと喜びが溜まっていきます。

つまり、果てしなく幸せになっていくということです。

足りないという気持ちからではなく、もうすでに幸せであるという気持ちから始まっているので、夢や希望が叶っても叶わなくても構わない気持ちになっています。

そして、この心持ちの時が実は、夢や希望が一番叶いやすい状態です。

心の底の穴は、実は元々埋まっている

以上のように書いてきましたが、実は

心の底の穴は、元々埋まって

います。

ですから、わざわざ埋める必要はありません。

では、なぜ穴があると感じてしまうかと言うと、

足りないという思いがあるから

です。

心の底には穴が空いていないというのは、すでに幸せである・満たされているということです。

ですが、人間はどうしてもそう思えません。

自分にはあれば足りない・これば足りない

自分はまだまだ不十分である

もっと努力しなければいけない

成功しなければいけない

などの思いが、どうしても嘘だとは思えず、なんとかしなければと思い込んでしまいます。

ですが、この思いは実態がなく、幻想でしかありません。

心の底の穴は、なかったことに気が付くこと

ですので、人間が出来るのは、

元々心の底の穴はなかったことに気が付くこと

だけです。

実際に、心の底はなく、「足りない」「不十分である」といった状態も、概念としてあるだけで、実態としてはありません。

ですから、とにかくそのことに気が付くことだけができることです。

夢や希望を追う必要がないかもしれません

ここまでくると、

あれ?もしかしたら、夢や希望を追う必要がないのではないか?

と思い当たる方がいらっしゃるかもしれません。

もしも、そうでしたら、夢や希望はあなたの本当にやりたいことではないかもしれません。

夢や希望を追うことに疲れてしまう、嫌になってしまっているのなら、それは足りない気持ちから始まっているのかもしれません。

夢や希望は、叶えなければいけないことは一切ありません。

叶えなければならない夢や希望は、足りない気持ちからの夢や希望です。

夢や希望は心の穴を埋めるための手段ではありません。

夢や希望を追いかけること自体が目的です。

[いまい整体院のご案内]

img_006

営業日:月曜日~土曜日(日曜休み) ※祝日も営業しています。

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00)

整体料金:5000円(初回6000円)

電話番号:080-4947-3843

住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野3-17-2 GRASS SQUARE六番館307

アクセス

JR外房線鎌取駅から徒歩2分・イオン鎌取店前

map_large

 詳しいアクセスはコチラから⇒アクセス

地図

ご予約&お問い合わせ

ご予約&お問い合わせ

ブログの著者紹介

img_132

いまい整体院 院長

はじめまして、千葉市いまい整体院院長の今井 優です。

私は、高校生の頃からはじまった原因不明の体調不良に十数年間悩まされました。

そして、病院で異常が見つからなかったために、様々な健康法を試したり、整体法や矯正法を学ぶことで、自分の体調不良を克服しました。

その過程で、人間の健康を作っているのは「姿勢・心・食」の3つの要素にあると確信しました。

千葉市で開業しています「いまい整体院」は、私の得た知識や技術を、私と同じような心身の不調に悩まされている方の為に役立てたいという思いから、はじめました。

いつまでも治らない慢性症状や、病院では原因がよくわからない体調不良にお困りの方は、いまい整体院にご相談ください。

ブログトップページに戻る

⇒「ブログトップページ

「院長の体調不良~回復の経緯」はこちらをご覧下さい。

⇒「院長のプロフィール

「いまい整体院のホームページ」はこちらから

2main

⇒「千葉市いまい整体院HP