心と体はつながっていると言われています。

心は体の現れですし、体は心によって変化・影響を受けます。

体がなければ、心もなく、心がなければ、体は機能しません。

この状態はもう、つながっているというよりも

心と体は一体である

といったほうが適切です。

そもそも、心と体を分けるという考えが間違っているということです。

心を整えれば体も整う

体の調子が悪い時には、どうしても体に意識が行ってしまいます。

体に原因があるのだから、体を整えようということに意識が向かいます。

しかし、体の調子が悪い時には、当然心の具合も悪くなっています。

そして、現代日本の場合には、心の具合の悪さが、体の調子の悪さを起こしていることがほとんどです。

心の調子の悪さとは

ストレス

不安や怒りなどの感情

罪悪感や無価値感

などを抱えている状態です。

こういった心の調子の悪さを抱えていると

睡眠の問題

食の問題

休養の問題

などがあらわれてきます。

暴飲暴食や不眠や、過労の問題が起こってくるということです。

体の問題が現れている時には、まず心の面の問題はないかを明らかにして、心状態を整えることが大切です。

心の状態を整えると体の状態も整います。

体を整えれば心も整う

逆に心の問題を抱えている時には、体の調子も悪いです。

そして、心の問題の解決にはやはり、体の調子を整えることが大切です。

うつ病やパニック障害や不安障害と呼ばれる精神疾患を抱えている方は、体の状態、体の歪みが見られます。

特に、首や肩の筋肉や関節がとても固くなっています。

この状態ですと、いくら精神面で元気を出そうとしても、体からの影響で、元気をだすことが出来ません。

ですから、心の状態を整えたい時には、体の状態から整えると良いです。

心身の両面から整えるのが一番

とにもかくにも、調子が悪い時には、心身の両面からアプローチしたほうが良いです。

人間というのは、様々な要因に影響されていて、それぞれがそれぞれに影響を与え、また影響を受ける関係にあります。

ですから、心身両面から整えることで、良い効果が全体に広がっていきます。

そして、心身の調子を崩してしまう要因よりも、心身の調子を整える要因が上回った時に、健康な状態が現れます。

健康とは不健康な要素がないことではありません。

生活の中で、健康な要素の方が多いことです。

心身は一体です。

調子の悪い時には、心身両面を同時に整えていきましょう。

[いまい整体院のご案内]

img_006

営業日:月曜日~土曜日(日曜休み) ※祝日も営業しています。

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00)

整体料金:5000円(初回6000円)

電話番号:080-4947-3843

住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野3-17-2 GRASS SQUARE六番館307

アクセス

JR外房線鎌取駅から徒歩2分・イオン鎌取店前

map_large

 詳しいアクセスはコチラから⇒アクセス

地図

ご予約&お問い合わせ

ご予約&お問い合わせ

ブログの著者紹介

img_132

いまい整体院 院長

はじめまして、千葉市いまい整体院院長の今井 優です。

私は、高校生の頃からはじまった原因不明の体調不良に十数年間悩まされました。

そして、病院で異常が見つからなかったために、様々な健康法を試したり、整体法や矯正法を学ぶことで、自分の体調不良を克服しました。

その過程で、人間の健康を作っているのは「姿勢・心・食」の3つの要素にあると確信しました。

千葉市で開業しています「いまい整体院」は、私の得た知識や技術を、私と同じような心身の不調に悩まされている方の為に役立てたいという思いから、はじめました。

いつまでも治らない慢性症状や、病院では原因がよくわからない体調不良にお困りの方は、いまい整体院にご相談ください。

ブログトップページに戻る

⇒「ブログトップページ

「院長の体調不良~回復の経緯」はこちらをご覧下さい。

⇒「院長のプロフィール

「いまい整体院のホームページ」はこちらから

2main

⇒「千葉市いまい整体院HP