いまい整体院には様々なお悩みを抱えた方がご来院されます。

お体のお悩み

姿勢のお悩み

心のお悩み

などです。

そして、多くの方が、精神的な苦しみ=「苦悩」の解決方法を求めてご来院されます。

しかし、多くの方が苦しんでいる「苦悩」というのは、実態がありません。

苦しみが苦しみとして存在しているのではありません。

では、「苦悩」とはどういったものなのでしょうか?

そして、いまい整体院では、どのように「苦悩」を解決しているのでしょうか?

「苦悩」の生まれる仕組み

「苦悩」というのは、精神的な苦しみということです。

肉体面の苦しみではありません。

肉体面の苦しみというのは、痛みであったり、しびれであったり、不快な感覚のことです。

では、精神的な苦しみというのはどういったものなのでしょうか?

それは

思い通りにいかない

という思いのことです。

人生が上手くいかない

自信がない

仕事がうまくいかない

人間関係がうまくいかない

という思いのことです。

では、こういった「苦悩」はどのようにして生まれているのでしょうか?

それはまず

人生は思い通りにいくものである

という決めつけに原因があります。

人生というのはそもそも、個人の思い通りに行くものではありません。

しかし、何故だか人間は、上手くいくものであるという思い込みを持っています。

そもそも、人生は上手くいかないものであるという前提があれば、「苦悩」は生まれません。

しかし、もともと上手く行くものであるという前提もっているために、上手くいかない自体に直面すると、そのことが「苦悩」になります。

そして、その上手くいかないことを「問題」であるとして、それを解決しようとします。

ですが、その「問題」がうまく解決されることは少ないです。

ですから、多くの方が「問題」を解決できずに、「苦悩」を抱えてしまいます。

「苦悩」は問題を解決したくても、できない状態

以上のように、「苦悩」というのは、問題を解決したくても、できない状態のことです。

ですから、「苦悩」を解決する方法には2種類あります。

1.問題を解決する

まず、一般的には

問題を解決する

という方法がとられます。

問題を問題として、解決するということです。

問題に対して、具体的に行動を起こして、状況や環境を変えるということです。

この方法がうまくいくのであれば、この方法が一番良いです。

ですが、この方法は多くの場合うまくいきません。

特に、人間関係の問題などは、うまくいきません。

なぜなら、他人を変えることができないからです。

2.問題を問題にしない

ですので、問題を解決できない場合には

問題を問題にしない

という方法をとります。

というよりも、もともと「問題」の根本的な解決は、この方法しかありません。

そもそも「問題」というのは、実態としては存在していません。

それを「問題」としている人が、「問題」と認識しているだけで、客観的に誰が見ても「問題」と言えるような「問題」は存在していません。

ですから、それを「問題」としている人の観念がなくなったり、変わったりすると「問題」が消えてしまいます。

すると、当然「問題」を解決する必要がなくなります。

問題を解決しようとしなければ、「苦悩」が消える

つまりは、

「問題」を解決しようとすることが、「苦悩」を作り出し、維持している

と言えます。

ですから、問題を解決しようとすることをやめると、問題が消えてしまい、それと共に「苦悩」が消えてしまいます。

人間というのは、本当に解決しなければいけない「問題」には、既にできる限りの対処をしているものです。

そして、「問題」とする必要のない、「苦悩」にする必要のないことで苦しみます。

もしも、沢山の悩みを抱え、できる限りのことを精一杯やったのにも関わらず、問題が解決できない場合には

問題を解決することをやめる

ことが、問題の解決につながるかもしれません。

[いまい整体院のご案内]

img_006

営業日:月曜日~土曜日(日曜休み) ※祝日も営業しています。

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00)

整体料金:5000円(初回6000円)

電話番号:080-4947-3843

住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野3-17-2 GRASS SQUARE六番館307

アクセス

JR外房線鎌取駅から徒歩2分・イオン鎌取店前

map_large

 詳しいアクセスはコチラから⇒アクセス

地図

ご予約&お問い合わせ

ご予約&お問い合わせ

ブログの著者紹介

img_132

いまい整体院 院長

はじめまして、千葉市いまい整体院院長の今井 優です。

私は、高校生の頃からはじまった原因不明の体調不良に十数年間悩まされました。

そして、病院で異常が見つからなかったために、様々な健康法を試したり、整体法や矯正法を学ぶことで、自分の体調不良を克服しました。

その過程で、人間の健康を作っているのは「姿勢・心・食」の3つの要素にあると確信しました。

千葉市で開業しています「いまい整体院」は、私の得た知識や技術を、私と同じような心身の不調に悩まされている方の為に役立てたいという思いから、はじめました。

いつまでも治らない慢性症状や、病院では原因がよくわからない体調不良にお困りの方は、いまい整体院にご相談ください。

ブログトップページに戻る

⇒「ブログトップページ

「院長の体調不良~回復の経緯」はこちらをご覧下さい。

⇒「院長のプロフィール

「いまい整体院のホームページ」はこちらから

2main

⇒「千葉市いまい整体院HP