いまい整体院のHPには、私の過去に患った精神疾患のことを書かせていただいていますので、過去の私と同じ状態で苦しんでいる方がご来院されることが多いです。

そして、最近では、整体の施術ではなく、カウンセリングのご依頼も増えてきました。

私の整体院の周りにも。心療内科や精神科の病院が何件かあり、心の面のサポートは十分なように見えますが、実際にはそうではないようです。

私も以前に苦しんでいる時には、いくつかの心療内科を渡り歩いていたので、皆様のお気持ちはよくわかります。

病院におきましては、社会生活が送れなくなってしまうほど重症な状態を、とりあえず生活が送れる状態にすることは出来ます。

しかし、日常生活で感じる心の問題を根本的に解決することが出来ません。

それは何故かといえば、病院の先生も自分の心の問題を解決できないからです。

病院の先生も自分の生活で日々起こる心の問題に翻弄され、悩み、苦しんでいるからです。

というよりも、ほぼ全ての人たちが、元気にみえて、様々な心の悩みを抱えているからです。

人間は普通の状態で、心に悩みを抱えている状態です。

心の悩みを抱えてない状態が普通なのではなく、心に悩みを抱えている状態が普通です。

ですから、心に悩みを抱えていない状態のほうが、異常です。

日常生活が送れない程の状態ですと、病院にて治療が必要ですし、病院でも対応が出来ます。

しかし、日々の悩みや苦しみは人間である以上完全に取り去ることが出来ません。

それでは、救いがないではないか!!と思われるかもしれませんが、人間はそういうものです。

私も日々苦しみ、悩みを抱えています。

しかし、病気であった過去の私と、そうではなくなった今の私とは大きく違います。

日々の苦しみ、悩みは過去も今も同じように存在しています。

ですが、今は心も体も楽に健康に暮らしています。

苦しみも悩みもあるのに、健康??

と思われるかもしれませんが、これが私のたどり着いた場所であり、境地です。

以前の私は、苦しみや悩みを「問題」にして、なんとか自分の中から取り除こうとしていました。

その「取り除こうとする動き」が、私の心の病を作り出していました。

今では、昔の病的なほど、自分の苦しみや悩みを取り除こうとはしていません。

ですから、健康なのです。

私も皆さんと同じように、日々悩み苦しんでいます。

ですが、「楽」で「幸せ」です。

苦しみや悩みがあっても、良いのです。

楽に幸せに生活できます。

ですから、悩み苦しんでいる皆様が、どうか楽に幸せに生活できるように祈っています。