昔の私は、自分の心身の不調が許せませんでした。

少しでも調子の悪い部分があると、それをどうにかしたいと思い、なんとか健康になろうとしていました。

ですが、それは絶対に達成できなことだと気がつきました。

そして、その

自分の不調が少しでもあると許せない

思いが、私の体調不良を継続していたのだとわかりました。

健康になりたい病

自分の不調が少しでもあると許せない状態は、

健康になりたい病

です。

健康への執着です。

健康というのは、概念なので、求め続けると果てがありません。

いつまでも、どこまでも追い求めることができます。

では、なぜ私は「健康になりたい病」になってしまったかというと、

健康になれば、人生が上手くいくのではないか?

と考えたからです。

私は、健康自体は欲しくはありませんでした。

健康の先にある、うまくいく人生が欲しかったのです。

健康になりたい病の根底には、

自分の人生はうまくいっていない

健康になりさいすれば、自分の人生はうまくいくに違いない

という考えがありました。

健康でなくても、自分らしく生きられる

実際には、健康であろうと不健康であろうと、うまくいく人生、自分らしい生き方はできます。

私はその点がまったくわかっていませんでした。

いや、心の奥底ではわかっていました。

本当のところではわかっていたのですが、実は

自分らしく生きるのが怖い

という思いが邪魔をしていました。

自分らしく生きるのが怖い

でも、自分らしく生きたい

その葛藤の狭間で、自分は不健康だから、自分らしく生きられないのだと理由を作り出しました。

ですから、自分らしく生きられるようになると、その理由も必要がなくなり、その結果として、健康への執着が消えて行きました。

そして、逆説的ですが、健康になっていきました。

健康になりたい病を治すには、今幸せになること

健康になりたい病を治す一番良い方法は

今、幸せになってしまうこと

です。

今が満足のいくものなら、健康になる必要性がなくなります。

そして、健康になろうとする様々な努力が必要なくなります。

すると、その分の余ったエネルギーが、自然治癒力の方に向いていきます。

ですから、健康になろうとすることをやめると、逆に健康になっていくカラクリです。

では、どうすれば幸せになれるのか?となっていきますが、それをまた求めていくとそれは

幸せになりたい病

になってしまいます。

健康も幸せも、放っておくことが一番良い方法です。

放っておくことで、自然の流れが生まれ、最も良い状態になります。

[いまい整体院のご案内]

img_006

営業日:月曜日~土曜日(日曜休み) ※祝日も営業しています。

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00)

整体料金:5000円(初回6000円)

電話番号:080-4947-3843

住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野3-17-2 GRASS SQUARE六番館307

アクセス

JR外房線鎌取駅から徒歩2分・イオン鎌取店前

map_large

 詳しいアクセスはコチラから⇒アクセス

地図

ご予約&お問い合わせ

ご予約&お問い合わせ

ブログの著者紹介

img_132

いまい整体院 院長

はじめまして、千葉市いまい整体院院長の今井 優です。

私は、高校生の頃からはじまった原因不明の体調不良に十数年間悩まされました。

そして、病院で異常が見つからなかったために、様々な健康法を試したり、整体法や矯正法を学ぶことで、自分の体調不良を克服しました。

その過程で、人間の健康を作っているのは「姿勢・心・食」の3つの要素にあると確信しました。

千葉市で開業しています「いまい整体院」は、私の得た知識や技術を、私と同じような心身の不調に悩まされている方の為に役立てたいという思いから、はじめました。

いつまでも治らない慢性症状や、病院では原因がよくわからない体調不良にお困りの方は、いまい整体院にご相談ください。

ブログトップページに戻る

⇒「ブログトップページ

「院長の体調不良~回復の経緯」はこちらをご覧下さい。

⇒「院長のプロフィール

「いまい整体院のホームページ」はこちらから

2main

⇒「千葉市いまい整体院HP