アドラー心理学について書かれた有名な本に

幸せになる勇気 著 岸見一郎・古賀史健

という本があります。

この本の中で、過去について語られる一節があります。

過去は存在していない

今の自分が過去を決めている

今の自分の人生は、過去の出来事によるものではなく、今の目的によって決定されている

などです。

その中でも

今が幸せでないから、過去が辛い思い出になっている

という言葉は、とても厳しいですが、真実です。

例えば、

大学に行っていないから、今の仕事で出世できない

もっと裕福な家に生まれていれば、今幸せなのに

今の自分がこんなに不幸なのは、両親のせいだ

などです。

しかし、このことは、ある希望があることも示しています。

それは

今に満足すると、過去を受け入れられる

ということです。

過去は存在しないので、自由に意味付けできる

まず、「幸せになる勇気」で語られるのは

過去は存在しない

ということです。

これは、過去の記憶が存在しないという意味ではなく、実在しないということです。

確かに過去の記憶はあるのですが、過去自体はありません。

今にあるのはあくまで、過去の記憶です。

そして、この過去の記憶に意味付けをしているのは、いつだって今の自分です。

記憶は記憶としてあるのですが、もともとはそこに一切の意味付けはされていません。

単なる記憶として、存在しているだけです。

ですから、今、自分の過去の記憶に対して、自由に意味づけができるということです。

過去の辛さから開放される可能性

ここに、過去の辛さから開放される可能性があります。

過去が過去として、実在するのでしたら、過去の辛さから開放される可能性はありません。

ですが、過去は実在せず、単に、今記憶としてあるだけです。

ですから、今、過去の記憶に対して、肯定的な意味づけができれば、過去の辛さから開放されることができます。

今に満足する努力はできる

では、どのようにすれば、過去の記憶に対して肯定的な意味づけができるのでしょうか?

それは、

今に満足すること

です。

今に満足することができれば、今を成り立たせている過去に対して、肯定的な意味づけができます。

逆に今に満足できなければ、どんなに客観的に良いと思われる過去を経験していても、その本人は、過去を肯定することはできません。

ですから、過去を肯定しようと努力するよりも、今を満足できるようにするために努力するほうが良いです。

そして、それはいつでも今からできます。

いつでも幸せになれる

ですから、人間はどんな過去を経験していても、必ず幸せになれます。

辛い過去を経験していればいるほど、現状が過酷であればあるほど、それは難しいです。

ですが、その可能性はいつでもあります。

今が辛く、過去を受け入れられなくても、大丈夫です。

今から、始めましょう。

[いまい整体院のご案内]

img_006

営業日:月曜日~土曜日(日曜休み) ※祝日も営業しています。

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00)

整体料金:5000円(初回6000円)

電話番号:080-4947-3843

住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野3-17-2 GRASS SQUARE六番館307

アクセス

JR外房線鎌取駅から徒歩2分・イオン鎌取店前

map_large

 詳しいアクセスはコチラから⇒アクセス

地図

ご予約&お問い合わせ

ご予約&お問い合わせ

ブログの著者紹介

img_132

いまい整体院 院長

はじめまして、千葉市いまい整体院院長の今井 優です。

私は、高校生の頃からはじまった原因不明の体調不良に十数年間悩まされました。

そして、病院で異常が見つからなかったために、様々な健康法を試したり、整体法や矯正法を学ぶことで、自分の体調不良を克服しました。

その過程で、人間の健康を作っているのは「姿勢・心・食」の3つの要素にあると確信しました。

千葉市で開業しています「いまい整体院」は、私の得た知識や技術を、私と同じような心身の不調に悩まされている方の為に役立てたいという思いから、はじめました。

いつまでも治らない慢性症状や、病院では原因がよくわからない体調不良にお困りの方は、いまい整体院にご相談ください。

ブログトップページに戻る

⇒「ブログトップページ

「院長の体調不良~回復の経緯」はこちらをご覧下さい。

⇒「院長のプロフィール

「いまい整体院のホームページ」はこちらから

2main

⇒「千葉市いまい整体院HP