最新の認知行動療法、アクセプタンス&コミットメント・セラピー(ACT)の理論の元になっているものの中に

関係フレーム理論(RFT)

があります。

関係フレーム理論というのは、

人間の思考や感情が、様々な関係性の元に結びついていく

ことに対する理論です。

例えば、

「雨」⇒「傘」⇒「持ち歩くのが面倒」⇒「外出が嫌」

などの結び付きです。

いわば、

思考と感情と行動との連想ゲーム

です。

これは、人間としてとても大切な機能なのですが、

同時に精神的な苦悩

を引き起こします。

何故かといえば、

嫌な思考・嫌な感情が結びついてしまう

からです。

嫌な思考・嫌な感情はすぐに忘れられれば良いのですが、人間の脳は、これも互いに結びつけてしまいます。

これが、人間が動物で唯一、苦悩する原因になっています。

嫌な思考・嫌な感情が様々な思考・感情と結びつく

嫌な思考や嫌な感情は、様々な思考・感情と結びついています。

例えば、それを体験した時の情景・音・におい・気持ち・言葉などです。

そして、その結びつきは勝手に起こります。

自分で結びつけようと思ってやっているのではないので、逆に、その結びつきをなくそうと思っても出来ません。

これが困った点です。

これが、嫌な思考や嫌な感情が中々無くならない原因です。

嫌な思考・嫌な感情が引き起こされるキッカケが日常には溢れている

そして、さらにタチが悪いことに関係付けられた、情景・音・におい・言葉などが、日常に溢れている事です。

これらのきっかけに触れるたびに、嫌な思考・嫌な感情が立ち上がり、引き起こされます。

これは本当に辛いことです。

ですが、言葉を身につけた人間の宿命であるとも言えます。

人間は、どんな人もこの機能を持っているので、この苦しみから逃れられる人はいません。

人間は、苦悩を抱えたままで生きていくしか方法がありません。

嫌な思考・嫌な感情を無くそうと対処すればするほど、関係付が強くなる

しかし、幸いなことに、苦悩を抱えた状態でも、自己実現が出来ます。

自分らしい、自分だけの、生き生きとした人生を生きることが出来ます。

ですが、

嫌な思考・嫌な感情を無くすことが人生の目標になるとそれが出来ません。

色々な気晴らし

やりたいと思ってやっている趣味

リッラクス法や運動など

これらのことを

本当にやりたくてやっているのか、嫌な思考・嫌な感情をなくすために、気をそらすためにやっているのか

を考えることはとても大切です。

もしも、嫌な思考・嫌な感情をなくすため、気をそらすために行っているのであれば、それはそのまま置いておいて、自分の本当にやりたいことをやりましょう。

それは、十分に可能で、今すぐにできます。

[いまい整体院のご案内]

img_006

営業日:月曜日~土曜日(日曜休み) ※祝日も営業しています。

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00)

整体料金:5000円(初回6000円)

電話番号:080-4947-3843

住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野3-17-2 GRASS SQUARE六番館307

アクセス

JR外房線鎌取駅から徒歩2分・イオン鎌取店前

map_large

 詳しいアクセスはコチラから⇒アクセス

地図

ご予約&お問い合わせ

ご予約&お問い合わせ

ブログの著者紹介

img_132

いまい整体院 院長

はじめまして、千葉市いまい整体院院長の今井 優です。

私は、高校生の頃からはじまった原因不明の体調不良に十数年間悩まされました。

そして、病院で異常が見つからなかったために、様々な健康法を試したり、整体法や矯正法を学ぶことで、自分の体調不良を克服しました。

その過程で、人間の健康を作っているのは「姿勢・心・食」の3つの要素にあると確信しました。

千葉市で開業しています「いまい整体院」は、私の得た知識や技術を、私と同じような心身の不調に悩まされている方の為に役立てたいという思いから、はじめました。

いつまでも治らない慢性症状や、病院では原因がよくわからない体調不良にお困りの方は、いまい整体院にご相談ください。

ブログトップページに戻る

⇒「ブログトップページ

「院長の体調不良~回復の経緯」はこちらをご覧下さい。

⇒「院長のプロフィール

「いまい整体院のホームページ」はこちらから

2main

⇒「千葉市いまい整体院HP