人間は生きていると苦しいことが沢山起こります。

人間関係がうまくいかない

仕事がうまくいかない

病気が辛い

など、様々です。

仏教ではこのことを「四苦八苦」と言います。

しかし、よくよく考えてみると何がそんなに苦しいのでしょうか?

出来事自体が苦しいのではない

人間は何か苦しい状況にあると、起こっている出来事に原因があると考えます。

しかし、起こっている出来事自体にはなんの意味も価値も引っ付いていません。

意味や価値をくっつけているのは、人間側です。

ですから、もしも何か苦しいことが起こっている状況にあるとするならば、その状況を苦しいものにしているのは、あなたです。

あなたの解釈が苦しい現実にしています。

起こっている出来事自体に「苦しい」という性質があるのではなく、苦しい出来事であるというあなたの解釈が、出来事を苦しいものにしています。

「苦しいことが起きている」という解釈と感情が苦しい

ということは、ここに苦しい現実から逃れる可能性が見えてきます。

出来事自体が苦しいのであれば、出来事自体が変わらない限りは、一日中、寝ている時も苦しみが続きます。

しかし、自分の解釈が苦しみを作っているのであれば、苦しいと認定している解釈が変われば良いということになります。

そして、解釈が変わると湧いてくる感情も変わります。

感情というのは、自分の解釈を元にして湧いてきます。

ですから、出来事を苦しいとしている解釈が変わると、湧いてくる感情が苦しいものではなくなります。

解釈はどのように変えれば良いのか?

では、どのようにして解釈を変えれば良いのでしょうか?

それは

解釈に気が付くこと

です。

解釈に対しましては、実際には「気づく」ことは出来ても、「変える」ことが自分の意思では出来ません。

「変える」ことが自分の意思で出来るのであれば、こんなに苦しむことはありません。

解釈に対しまして、自分で出来るのは「気づく」ことまでです。

しかし、この「気づく」ことが、解釈に変容をもたらします。

気づく力こそが、現実を変えていくキッカケになります。

まずは、深呼吸をして気持ちを落ち着けましょ。

そして、今自分の置かれている状況を自分がどのように解釈しているのかを分析しましょう。

その分析が深まれば深まるほど、現実が変わっていきます。

出来事を変えようとするのは、その後で行いましょう。

[いまい整体院のご案内]

img_006

営業日:月曜日~土曜日(日曜休み) ※祝日も営業しています。

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00)

整体料金:5000円(初回6000円)

電話番号:080-4947-3843

住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野3-17-2 GRASS SQUARE六番館307

アクセス

JR外房線鎌取駅から徒歩2分・イオン鎌取店前

map_large

 詳しいアクセスはコチラから⇒アクセス

地図

ご予約&お問い合わせ

ご予約&お問い合わせ

ブログの著者紹介

img_132

いまい整体院 院長

はじめまして、千葉市いまい整体院院長の今井 優です。

私は、高校生の頃からはじまった原因不明の体調不良に十数年間悩まされました。

そして、病院で異常が見つからなかったために、様々な健康法を試したり、整体法や矯正法を学ぶことで、自分の体調不良を克服しました。

その過程で、人間の健康を作っているのは「姿勢・心・食」の3つの要素にあると確信しました。

千葉市で開業しています「いまい整体院」は、私の得た知識や技術を、私と同じような心身の不調に悩まされている方の為に役立てたいという思いから、はじめました。

いつまでも治らない慢性症状や、病院では原因がよくわからない体調不良にお困りの方は、いまい整体院にご相談ください。

ブログトップページに戻る

⇒「ブログトップページ

「院長の体調不良~回復の経緯」はこちらをご覧下さい。

⇒「院長のプロフィール

「いまい整体院のホームページ」はこちらから

2main

⇒「千葉市いまい整体院HP