人間は、不安・恐怖・不満が大嫌いです。

何故かといえば、それらの感情がとても嫌な感じがするからです。

ですから、これらの感情をなんとか感じないようにするために、あらゆる努力をします。

しかし、その努力は成果をだすどころか、逆にそれらの感情を長引かせることになってしまいます。

人間は、日常の努力の大半を、不安・恐怖・不満を感じないようにするために生きてしまいます。

ですが、それは絶対に実現できません。

では、なぜ不安・恐怖・不満はなくならないのでしょうか?

そして、不安・恐怖・不満に対してどのように付き合い、生きていけば良いのでしょうか?

不安・恐怖・不満は無くすべきものではない

まずは、前提としまして

不安・恐怖・不満は無くすべきものではない

ということです。

どうしても人間は、不安・恐怖・不満を無くしたい、あってはならないと考えます。

しかし、不安・恐怖・不満は人間にとって必要なものですので、無くなることはありませんし、無くなることは人間として異常な状態です。

不安・恐怖・不満があることが、人間として通常の状態です。

不安・恐怖・不満はそのままにする

不安・恐怖・不満は無くすものではなく

そのままにする

ものです。

感情というのは、本来

受け入れて味わうもの

です。

人間は好ましい感情(嬉しい・楽しいなど)の場合には自然と、受け入れ味わうことができます。

ですが、嫌な感情の場合にはそうは行きません。

どうしても排除したくなります。

しかし、厄介なことに、感情の性質として、

感情は受け入れず、無くそうとすればするほど、継続する

という側面があります。

ですから、不安・恐怖・不満が湧いてきた時には、受け入れ味わいそのままにすることが、一番早く不安・恐怖・不満が消えて行く方法です。

価値観が、不安・恐怖・不満を生む

不安・恐怖・不満はなぜ湧いてくるのでしょうか?

それは

価値観

によってです。

価値観というのは、あれが良いこれが悪いという判断基準になるものです。

この価値観を基準にして、好ましくない状況に対して、不安・恐怖・不満が湧いてきます。

そして、この不安・恐怖・不満がその好ましくない状況を変える力の原動力になります。

ですが、現代人の価値観は、複雑になりすぎていて、過剰な不安・恐怖・不満を生んでいます。

本来は、その人が生き生きと生きる上では必要のない価値観を保有してしまっています。

ですから、その人が本来の人生を生きれる状態になるまで、価値観をなくしていくことが大切です。

価値観は自分で作っているのではない・勝手に出来ている

必要のない価値観はなくしていく必要があるのですが、困ったことに

価値観は自分で作っているのではなくて、勝手に

出来ています。

自分でも知らない内に出来ています。

ですから、自分にどんな価値観があり、どんな価値観が自分の人生の邪魔をしているのかがわかりません。

まずは価値観に気が付く必要があります。

「気づく」ことが、価値観を無くす方法

では、気がついたあとにどうすれがよいのかというと

気が付くことが価値観を無くす方法

です。

価値観というのは、気が付くことで自然と無くなっていくものです。

ですから、不安・恐怖・不満をキッカケとして、自分の中の価値観をハッキリさせていくことが必要です。

諦めることが、楽に生きることにつながる

以上のように、価値観が不安・恐怖・不満を生んでいます。

ですから、不安・恐怖・不満は避けるべきものではなくて、自分の価値観をハッキリさせるためのキッカケとして利用するのが良いです。

人間の生きづらさの大きな要因としては、不安・恐怖・不満を無くそうとすることで、それらが逆に継続してしまうという面があります。

不安・恐怖・不満は無くなるものではないという諦めが、人生を楽に生きることにつながります。

[いまい整体院のご案内]

img_006

営業日:月曜日~土曜日(日曜休み) ※祝日も営業しています。

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00)

整体料金:5000円(初回6000円)

電話番号:080-4947-3843

住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野3-17-2 GRASS SQUARE六番館307

アクセス

JR外房線鎌取駅から徒歩2分・イオン鎌取店前

map_large

 詳しいアクセスはコチラから⇒アクセス

地図

ご予約&お問い合わせ

ご予約&お問い合わせ

ブログの著者紹介

img_132

いまい整体院 院長

はじめまして、千葉市いまい整体院院長の今井 優です。

私は、高校生の頃からはじまった原因不明の体調不良に十数年間悩まされました。

そして、病院で異常が見つからなかったために、様々な健康法を試したり、整体法や矯正法を学ぶことで、自分の体調不良を克服しました。

その過程で、人間の健康を作っているのは「姿勢・心・食」の3つの要素にあると確信しました。

千葉市で開業しています「いまい整体院」は、私の得た知識や技術を、私と同じような心身の不調に悩まされている方の為に役立てたいという思いから、はじめました。

いつまでも治らない慢性症状や、病院では原因がよくわからない体調不良にお困りの方は、いまい整体院にご相談ください。

ブログトップページに戻る

⇒「ブログトップページ

「院長の体調不良~回復の経緯」はこちらをご覧下さい。

⇒「院長のプロフィール

「いまい整体院のホームページ」はこちらから

2main

⇒「千葉市いまい整体院HP