マインドフルネスや瞑想が、ブームになっています。

マインドフルネス、瞑想というと

思考を沈める

というイメージがありますが、実際には、思考は絶対に止まりません。

そして、その必要性もありません。

では、マインドフルネス・瞑想では何をしようとしているのでしょうか?

思考は自分で止められる?

まず、前提として、思考を自分で止めることはできないということがあります。

よくよく観察してみるとわかるのですが、思考は勝手に浮かんできて、勝手に消えていきます。

自分で止めるどころか、自分で思考を浮かばせることも出来ません。

思考を自分で浮かばせることができないというと不思議な気持ちがしますが、実際に思考を自分の意思で浮かばせることは出来ません。

そもそも、私たちは、思考を浮かばせるシステムを一切把握していません。

何がどのようになって、思考が浮かんでいるのか?

何をどうすれば、頭の中に思考を浮かばせることができるか?

こういったことがまったくわからない状態にあります。

勝手に浮かんできた思考を自分のものだと錯覚している

では、実際には何が起こっているのかといえば、

勝手に浮かんできた思考を、自分の思考であると錯覚している

ということが、起こっています。

浮かんできた思考をつかまえて、自分の思考だと、自分のものにしているのが現状です。

ですが、思考は勝手に浮かんできて、勝手に消えていきます。

自分のものでもなく、自分でコントロールしているのでもないのが思考です。

思考は自由に浮かばせてあげる

ですので、思考は自由に浮かばせてあげるのが良いです。

こんなことを考えてはいけないと、思考を排除しようとしたり、

ポジティブに考えなければいけないと、無理やりポジティブに思えることを考えようとしたり、

はしないほうが良いです。

思考はただ観察するのみ

では、思考に対しまして、何ができるのかと言えば

ただただ観察する

ということです。

思考が浮かび、展開し、消えていくのをただ観察することです。

思考を観察することが出来れば、思考に巻き込まれない

マインドフルネスや瞑想におきましては、

集中力が増す

冷静になれる

ポジティブになれる

といったことを期待して、興味を持ちますが、マインドフルネスや瞑想におきましてできることは、

思考に巻き込まれなくなる

ことです。

思考に巻き込まれなくなった結果として、集中力が増したり、冷静になれたり、ポジティブになれたりします。

思考は、自分でどうこうコントロール出来るものではありません。

ただ、観察することで、思考にまきこまれないようになり、その結果として、様々な効果を得ることができます。

[いまい整体院のご案内]

img_006

営業日:月曜日~土曜日(日曜休み) ※祝日も営業しています。

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00)

整体料金:5000円(初回6000円)

電話番号:080-4947-3843

住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野3-17-2 GRASS SQUARE六番館307

アクセス

JR外房線鎌取駅から徒歩2分・イオン鎌取店前

map_large

 詳しいアクセスはコチラから⇒アクセス

地図

ご予約&お問い合わせ

ご予約&お問い合わせ

ブログの著者紹介

img_132

いまい整体院 院長

はじめまして、千葉市いまい整体院院長の今井 優です。

私は、高校生の頃からはじまった原因不明の体調不良に十数年間悩まされました。

そして、病院で異常が見つからなかったために、様々な健康法を試したり、整体法や矯正法を学ぶことで、自分の体調不良を克服しました。

その過程で、人間の健康を作っているのは「姿勢・心・食」の3つの要素にあると確信しました。

千葉市で開業しています「いまい整体院」は、私の得た知識や技術を、私と同じような心身の不調に悩まされている方の為に役立てたいという思いから、はじめました。

いつまでも治らない慢性症状や、病院では原因がよくわからない体調不良にお困りの方は、いまい整体院にご相談ください。

ブログトップページに戻る

⇒「ブログトップページ

「院長の体調不良~回復の経緯」はこちらをご覧下さい。

⇒「院長のプロフィール

「いまい整体院のホームページ」はこちらから

2main

⇒「千葉市いまい整体院HP