リラックスが出来ないんです・・・

というお悩みは多いです。

それは、何故かといえば、

リラックスはすることではないから

です。

リラックスは勝手に起こってくるものです。

ですから、しようと思ってもできません。

では、どのようにすれば、リラックス状態になれるのでしょうか?

リラックスとは、作為がない状態

リラックスというのは、

作為がない状態

のことです。

作為がないというのは、自分が何とかしようとしないということです。

自分が何とかしようとしないと聞くと、じゃあ何が自分を何とかするんだと、思われるかもしれませんが、

実は多くのことが、自分の把握していない無意識から起こって

きています。

ですから、リラックスというのは、ボーッと何もしていない状態のことだけを指すのではありません。

何かをしていても、作為がなければ、リラックス状態です。

何もしなければ、勝手にリラックス状態になる

このように、リラックスというのは、作為がない状態のことなので、何もせずに、ほっておけば勝手にリラックス状態になります。

ですが、人間はどうしても、作為をもって自分の人生を何とかしようとしてしまいます。

ですから、リラックスについても、何とかリラックスを達成しようと頑張ってしまいます。

この点がリラックスの難しいところです。

どうすればリラックスすることができるのか?

では、どうすればリラックスすることができるのでしょうか?

それにはいくつかのことを知る必要があります。

まずは、上記しました

リラックスは自分でできることではない

という事です。

リラックスは勝手に起こってくるものであるということを理解することです。

このことを理解すると、自分で何とかしようとする努力をしなくなります。

次に、

リラックスは既に日常の中にちょいちょい起こっている

ということです。

既にリラックスの起こっている瞬間はあるので、無理にリラックスしようとする必要はありません。

この2つのことを知ると、次に

自分がリラックス状態になるのは、どんな時か?

ということを観察する段階に入ります。

自分でリラックス状態を作り出すのではなく、既に起こっているリラックスの状態を再現するという観点に立つということです。

これは、人によって違います。

タバコを吸う時

お風呂に入っている時

お酒を飲んでいる時

など、その人にとって様々です。

ですが、誰しも必ずリラックスの訪れている瞬間はあります。

そうでないと、人間は精神を病んでしまいます。

ですから、リラックスしようとするのではなく、既にリラックスが起こっている条件を把握して、リラックス状態を再現していきましょう。

[いまい整体院のご案内]

img_006

営業日:月曜日~土曜日(日曜休み) ※祝日も営業しています。

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00)

整体料金:5000円(初回6000円)

電話番号:080-4947-3843

住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野3-17-2 GRASS SQUARE六番館307

アクセス

JR外房線鎌取駅から徒歩2分・イオン鎌取店前

map_large

 詳しいアクセスはコチラから⇒アクセス

地図

ご予約&お問い合わせ

ご予約&お問い合わせ

ブログの著者紹介

img_132

いまい整体院 院長

はじめまして、千葉市いまい整体院院長の今井 優です。

私は、高校生の頃からはじまった原因不明の体調不良に十数年間悩まされました。

そして、病院で異常が見つからなかったために、様々な健康法を試したり、整体法や矯正法を学ぶことで、自分の体調不良を克服しました。

その過程で、人間の健康を作っているのは「姿勢・心・食」の3つの要素にあると確信しました。

千葉市で開業しています「いまい整体院」は、私の得た知識や技術を、私と同じような心身の不調に悩まされている方の為に役立てたいという思いから、はじめました。

いつまでも治らない慢性症状や、病院では原因がよくわからない体調不良にお困りの方は、いまい整体院にご相談ください。

ブログトップページに戻る

⇒「ブログトップページ

「院長の体調不良~回復の経緯」はこちらをご覧下さい。

⇒「院長のプロフィール

「いまい整体院のホームページ」はこちらから

2main

⇒「千葉市いまい整体院HP