100均マッサージ

「優しい力の関節矯正」いまい整体院の今井です。

肩こりの解消方法はたくさんあります。

マッサージに行く

ストレッチをする

運動をする

整体・カイロプラクティックに行く

などです。

しかし、これらは時間もお金もかかります。

ですが、重症の肩こりでなければ、お金をかけずに、簡単に肩こりを解消する方法があります。

それは、

100円均一に売っているマッサージグッズを使った肩こり解消法

です。

100円均一にあるマッサージグッズ(ツボ押し)

今回は、100円均一のダイソーにあるマッサージグッズの中で、肩や肩甲骨の間のツボを押すものをご紹介します。

ツボ押し

ツボ押し

ダイソーの健康グッズ売り場に行くと、このようなマッサージグッズがあります。

これは、肩や肩甲骨の間のこりを押して、ほぐすマッサージグッズです。

このタイプのツボ押しは他にもたくさんありますが、ダイソーのものが強度、使い勝手ともにとても良いです。

ツボ押しで肩こりを解消する方法

このツボ押しの一番簡単な使い方は、

肩や肩甲骨の間の気になるところを単に押す方法

です。

狙い目は2つあります。

①肩

②肩甲骨のキワ

です。

押した時に、「グッと」来る場所・痛気持ちいい感じがある場所がポイントです。

ツボ押しの使い方(基本)

ツボ押しの狙い目

本格マッサージと同様の効果を上げる方法

以上が基本的なツボ押しの使い方ですが、さらにツボ押しの効果を上げる方法があります。

まず、肩や肩甲骨のツボにツボ押しを当てるところまでは一緒です。

その次に、ツボにツボ押しを当てたまま、頭を左右に倒します。

すると、左右どちらかに倒した時に、ツボ押しで押しているツボの場所にグッとツボを押された感じが強まる方向があります。

また、頭を倒すのではなく、頭をグルっと回しても良いです。

グルッと回して、痛気持ちいい感じが強まる場所で、頭を止めます。

ツボ押しの使い方(応用)

ツボを押された感じが強まる

ツボを押された感じが強まる方向が見つかったら、ツボを押したまま深呼吸を2~3回します。

すると、不思議なことに、ツボを押された痛気持ちいい感じがなくなっていきます。

ツボを押された痛気持ちいい感じがなくなったら、次の場所に移ります。

これを2、3箇所やると、肩こりがとてもとても軽くなります。

本格マッサージに劣らない効果があります。

ツボ押しの効果を高める方法

1.ツボ押しで、肩の辛い場所、痛気持ちいい場所を押します

2.ツボを押したまま、頭を左右に倒したり、グルッと回したりします

3.頭を動かした時に、痛気持ちいい感じが強まる場所で、頭を止めます

4.深呼吸を2,3回行います

5.痛気持ちいい感じが、すぅ~っと抜けてきます

6.痛気持ちいい感じがなくなったら、次の場所でも同じことします。

7.2,3箇所行うと肩こりがとても楽になります