先日、患者さんに

「先生の整体は気功ですか?」

と聴かれました。

実はこの質問は本当のよく聞かれます。

と言いますのも、いまい整体院で行っている整体は、一見触れているだけに感じられるからです。

実際には、触れているだけではなく、もちろん気功でもありません。

やっていることは、単純で、動かなくなってしまった関節を動かし、正しい位置に誘導しているだけです。

ただ、その刺激が限りなく弱く、触れているだけに感じられるのです。

関節というのは、とても繊細で、強い刺激だと、動かなくなっていて治療しなければならないところが動きません。

逆に、限りなく弱い力で動かすことで動きます。

そして、この操作はとても大変なのですが、パッと見たところではただ触れているだけなのでその大変さが伝わりません。

それが、私の辛いところです・・・

ですが、そのことを除けば、とても効果の高い整体ですし、患者さんの負担も少ないので良いかなと思います。

ですから、いまい整体院で行っている整体は、気功ではありません。

・・・

というわけで、今回は、いまい整体院の整体法について書かせていただきました。

関節を矯正するというと、どうしてもカイロプラクティックに代表させるような矯正をイメージする方が多いです。

ですが、限りなく弱い力で矯正する方法も、マイナーですがあります。

どちらの矯正も効果的なので、ご自身に合う矯正方法をお選びください。

私も汗をかきながら、頑張っていますので。