人は、不安感を感じると、不安がります。

これは、一見自然なことのように思いますが、実は

不安感があることと、不安がることは別のこと

です。

不安感があっても、不安がる必要はない

不安感は不安感です。

ですから、不安感は自分を不安がらせる機能まではついていません。

不安がるのはあくまで、自分です。

ですが、ここが一体となり

不安感=不安がるという行動

となってしまっているのが、通常です。

ですが、不安感を不安がっても良いし、不安がらなくても良いという選択権があるのが、本当のところです。

不安感があっても、平気

更に言うと、

不安感があっても平気で良い

という状態もあります。

不安感があっても、平気でいても良いです。

平気でいても良いのですが、なかなかそうは思えません。

それは

「自分が不安を感じている」という解釈の中にいるから

です。

ですが、それは事実起こっていることではなく、解釈でしかありません。

ですから、そこに、不安感があっても平気であるという可能性があります。

実際には、不安があるだけ

よくよく観察してみるとわかるのですが、実際には

単に不安があるだけ

です。

不安を感じている自分もいないし、不安を観察している自分もいません。

ただただ、不安があるだけです。

ですから、わざわざ不安がることもないですし、この不安を取り除こうとする必要もありません。

不安感を取り除こうとする必要はない

不安というのは、取り除こうとすると、かえって強くなるという厄介な性質があります。

ですから、もしも不安感を早くなくしたいのであれば、放っておくのが一番です。

しかし、不安を感じている自分という解釈の中にいると、どうしてもそれを取り除きたくなります。

不安に関する問題を考える上で、まず必要なのが、この解釈から抜け出ることです。

私が不安を感じていると思っている限りは、不安を取り除こうとして、かえって不安を増大させてしまうループから抜けられません。

では、どうやって、この解釈から抜け出れば良いのでしょうか?

それは、自分の中で起こっていることを観察し、実感していくしかありません。

言葉で説明されて、頭で理解しても、解釈からは抜けられません。

ですから、不安感が起こってきた時に、

不安が自分を不安がらせることが出来るのか?

不安があっても平気な状態は実現可能なのか?

不安は自分の意思で取り除くことが出来るのか?

などのことを観察し、自分で実感を深めていきましょう。

それが、不安との付き合いを上手くいかせることにつながっていきます。

[いまい整体院のご案内]

img_006

営業日:月曜日~土曜日(日曜休み) ※祝日も営業しています。

営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00)

整体料金:5000円(初回6000円)

電話番号:080-4947-3843

住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野3-17-2 GRASS SQUARE六番館307

アクセス

JR外房線鎌取駅から徒歩2分・イオン鎌取店前

map_large

 詳しいアクセスはコチラから⇒アクセス

地図

ご予約&お問い合わせ

ご予約&お問い合わせ

ブログの著者紹介

img_132

いまい整体院 院長

はじめまして、千葉市いまい整体院院長の今井 優です。

私は、高校生の頃からはじまった原因不明の体調不良に十数年間悩まされました。

そして、病院で異常が見つからなかったために、様々な健康法を試したり、整体法や矯正法を学ぶことで、自分の体調不良を克服しました。

その過程で、人間の健康を作っているのは「姿勢・心・食」の3つの要素にあると確信しました。

千葉市で開業しています「いまい整体院」は、私の得た知識や技術を、私と同じような心身の不調に悩まされている方の為に役立てたいという思いから、はじめました。

いつまでも治らない慢性症状や、病院では原因がよくわからない体調不良にお困りの方は、いまい整体院にご相談ください。

ブログトップページに戻る

⇒「ブログトップページ

「院長の体調不良~回復の経緯」はこちらをご覧下さい。

⇒「院長のプロフィール

「いまい整体院のホームページ」はこちらから

2main

⇒「千葉市いまい整体院HP